詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2019/08/21 19:36

中国:日本の三大通信キャリア、華為スマホ販売再開 無料記事

 日本の三大通信キャリアによる華為技術有限公司(Huawei)製スマートフォン(スマホ)の販売が再開される。 NTTドコモは20日、「P30 Pro」シリーズ端末の予約販売を始めると発表。8月21日10時から受け付けることを明らかにした。
 2019年夏モデルの「P30 Pro HW-02L」に関しては、予約受け付けを再開する。9月に正式販売する予定だ。5月に発売延期を一旦通知したものの、これを解除する。 
 米商務省が華為技術に対する禁輸措置導入の先送りを決めたため。米政府は5月15日、華為とその関連会社をエンティティリストに追加した。米国企業はBISの許可がなければ、華為などに技術の売却・譲渡ができなくなっている(ただ、同月20日に規制を一部修正した上でTGLを発行)。 
 米商務省・産業安全保障局(BIS)は8月19日、華為とその関連会社に対する禁輸措置について、輸出を含む取引への限定的な許可を米企業に付与する「臨時一般許可証(TGL:Temporary General License)」の効果を90日間延長すると発表した。
 華為製のスマホをめぐっては、ソフトバンクとKDDIも8月上旬にそれぞれ取り扱いを再開した。「顧客に利益を損なうことがない点が確認できたため」と説明している。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース