詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/07/03 18:59

米市場からレノボ締め出し、ノキアが特許侵害申し立て 無料記事

 パソコン(PC)世界大手の聯想集団(レノボ・グループ:992/HK)に対し、フィンラインドのノキアが米国市場からの締め出しを狙っているもようだ。ノキアは米国国際貿易委員会(ITC)に対し、レノボが同社の特許権を侵害したとして調査の開始を申し立てた。レノボの「ThinkPad」「IdeaPad」「Flex」といったPCがビデオ圧縮関連の特許5件を侵害していると主張。米国内での流通差し止めなどを求めている。外電が3日伝えた。
 レノボは世界シェア約2割でトップクラス。積極的な投資で事業規模を拡大してきた。05年5月、米IBMのPC事業を17億5000万米ドルで買収。「Think Pad」を含むPC部門を継承している。11年7月には、日本国内のPC事業をNECと統合。さらに17年11月、富士通のPC事業に出資すると発表している。スマホなどへ事業領域を拡大する「PCプラス」戦略を推進。その一環として14年10月、米IBMの低価格サーバー事業、携帯端末の米モトローラ・モビリティを買収した。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース