詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/01/12 19:00

中国:巣ごもり消費、「ヘルスケア支出」の拡大続く 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国で最近、消費スタイルの特徴として健康分野に対するニーズが高まってきている。新型コロナウイルスの流行をきっかけに、同分野への支出を「健康投資」と捉える人も増えてきているようだ。中国政府系メディアが8日付で伝えた。
 消毒用アルコール、ハンドソープ、空気清浄器――新型コロナ流行をきっかけに、これら商品は各家庭の必需品になった。北京市に住む王さんは「お金はかかるが、家族の健康のための投資だと思うようにしている」と話す。
 このほか「オンライン診療」の利用者も増加。インターネットを通じて同サービスを利用した人は、ユーザー全体の約18%を占めたとされる。また、医薬品の自宅配送サービスも一般化している。
 こうした健康意識は、若者や地方都市の住民、さらにはブルーワーカーなど幅広い層に広がっている。商品の購入方法については、社区(団地などのコミュニティー)の共同購入方式も人気だという。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース