詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2024/01/29 14:42

香港高等法院が恒大に清算命令、債務整理に着手へ 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】香港高等法院(高裁)は29日、不動産デベロッパーの中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ:3333/HK)に対し、「清算命令」を出した。信報など複数の香港メディアが同日付で伝えた。今後は裁判所が選ぶ管財人によって資産売却などが行われ、債務の整理が進められる。
 ただ、清算作業は困難を伴う見通し。大部分の資産が中国本土にあり、資産の差し押さえには現地裁判所の許可が別途必要となるためだ。不動産業界の混乱による中国経済への影響も大きいことから、実際に恒大の再編が進むかどうかは、中国政府の意向が大きく反映される見通し。
 恒大の肖恩・最高経営責任者(CEO)は現地メディアの21世紀経済報道に対し、国内外の債権者の合法的な権利と利益を保護することを前提に、グループ事業の正常運営を確保する方針と説明している。
 香港マーケットでは、29日の午前10時18分(現地時間)に恒大株が売買を一時停止している。売買停止前の終値は、前営業日比20.9%安の0.163香港ドルと急落している。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース