詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/03/03 19:05

吉利控股の浜江本部、工場稼働率75%まで回復 無料記事

 中国の民間自動車メーカー、浙江吉利控股集団の李書福董事長は2日、浙江省杭州市の浜江本部について、今月10日から段階的に操業を再開し、稼働率が75%まで回復していることを明らかにした。銭塘工場についても、15日から生産を再開し、稼働率はすでに80%に達している。李董事長は「グループ傘下企業は全面操業に向けて努力を続けている」と述べ、川上・川下のサプライヤー、ディーラーと協力して生産・販売体制の回復を急いでいることを強調した。香港メディアが3日伝えた。

 浙江吉利控股は1997年に自動車事業に新規参入。傘下に香港上場の吉利汽車(175/HK)を擁する。近年は海外市場の開拓に向け、積極的に買収を実施。10年8月には、米フォード・モーターから乗用車大手ボルボ・カーを18億米ドルで買収した。13年には「ロンドンタクシー」で有名な英ロンドン・タクシー・カンパニーも傘下に収めている。17年9月、マレーシア同業プロトンへの出資を完了。同年12月、トラックメーカー大手ボルボなどを擁するABボルボの株式8%を取得すると発表した。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース