詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2022/01/05 18:00

中国:コロナ感染者高止まり、陝西は1781人が治療中 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国の国家衛生健康委員会は5日、新型コロナウイルスの新規感染者が4日に91人確認されたと発表した。うち国内での感染者が41人で、陝西省西安市が35人を占めている。陝西省当局の5日付の発表によると、昨年12月9日以降の感染者は1820人に達し、4日時点で1781人が治療のため入院中だ。
 このほか、河南省禹州市では4日、新規感染者20人が確認された。中国メディアの報道によると、禹州市は2日からロックダウン(都市封鎖)を始め、全住民が外出を禁じられているという。
 中国は感染を封じ込める「ゼロコロナ」政策を徹底。英BBC放送によると、ロックダウンや住民全員のPCR検査、強制隔離、ビッグデータを活用した行動追跡などが行われている。2月の北京冬季五輪を前に、感染を抑え込みたい考えだ。
 西安市では昨年12月23日からロックダウンが実施されている。住民は当初、2日に1回、1世帯1人に限り生活必需品の買い出しが認められていたが、27日から一切の外出が禁じられた。住民には食料が無料で提供されているが、量が非常に少なく、一部には届いていないという。厳しい措置に住民から不満の声も上がっている。
 中国のSNS(交流サイト)では、隔離中の女性が「生理用品がなく、連絡しても応答がない。子どもは朝から何も食べていない」などと投稿した。このほか、「食事の提供が受けられない」などと訴える動画も投稿されている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース