詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/01/31 12:46

中国華為の全面禁輸検討か、米当局が複数企業に通知 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に対し、米バイデン政権が全面的な輸出禁止措置を検討しているもようだ。これまでは輸出を認めていた製品についても、許可を停止する方針を複数の米企業に通知したという。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)など複数外電が1月30日、消息筋情報として伝えた。
 トランプ前政権は2019年、ファーウェイを「エンティティリスト(EL、輸出規制リスト)」に追加し、同社に対する自国技術の輸出に厳しい制限を課した。ただ、第5世代(5G)移動通信システムとは関係のない一部製品・技術に関しては、米商務省はクアルコムやインテルなど一部の米企業に対してファーウェイへの輸出を許可していた。
 米政権は昨年10月、安全保障上の懸念から、中国に対する先端半導体製造装置の輸出規制強化を発表した。今月27日には、同取り組みへの参加を巡り、日本とオランダの合意を取り付けたと報じられている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース