詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2024/02/27 12:29

中国:1月ゲーム売上高5090億円、前年比1%増と伸び鈍化 無料記事

 中国音像数字出版協会・遊戯出版工作委員会(GPC)が26日発表したデータによると、今年1月の国内ゲーム売上高は前年同月比1.22%増の243億4600万人民元(約5090億円)だった。プラス成長を維持したものの、増加率は2023年通期の13.95%から大幅に縮小している。前月比では2.10%減少した。IT之家など複数メディアが同日付で伝えた。

 うちモバイルゲームは前年同月比0.39%増の176億8700万人民元とほぼ前年並み。前月比では4.17%減少した。ほかクライアントゲーム(PCゲーム)は前年同月比0.89%減、前月比1.95%増の56億人民元で推移している。

 また、中国自主開発ゲームの国内市場における売上高は前年同月比1.10%減の200億2200万人民元に下向いた。前月比でも4.20%減少。海外市場における売上高は前年同月比4.13%減、前月比3.24%減の13億200万米ドル(約1960億円)に縮小している。

 一方、eスポーツ市場の国内売上高は前年同月比6.29%増の122億5400万人民元。前月比でも11.47%増加した。

 中国のゲーム売上高は23年に前年比13.95%増の3029億6400万人民元に拡大し、3000億人民元の大台乗せを初めて達成した。ここ数年で初めてマイナス成長に転じた前年(10.3%減)からプラス成長を回復している。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース