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  ニュース     2023/12/15 15:49

中国:国内ゲーム売上高3000億元突破、ユーザー6.68億人 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国のゲーム市場が回復傾向を示している。中国音像数字出版協会・遊戯出版工作委員会(GPC)が15日発表した「2023年中国ゲーム産業報告」によると、同年の国内ゲーム売上高は前年比13.95%増の3029億6400万人民元(約6兆円)に達した。ここ数年で初めてマイナス成長に転じた前年(10.3%減)からプラス成長を回復。3000億人民元の大台乗せを初めて達成した。財聯社が伝えた。
 ゲームユーザー数も小幅ながら増加に転じている。23年は前年比0.61%増の6億6800万人となり、過去最高水準に達した。
 GPCによると、新型コロナウイルス流行期のマイナス要因が解消されるなか、ユーザーの消費意欲が回復している。また、新たに市場投入されたゲームに加え、定番ゲームが売り上げの伸びを支えた。
 ゲーム売上高のうち、モバイルゲームは23年に前年比17.51%増の2268億6000万人民元(構成比74.88%)に拡大。過去最大を記録している。ほかクライアントゲーム(PCゲーム)は8.00%増の662億8300万人民元(構成比21.88%)と堅調。一方、ブラウザゲームは10.04%減の47億5000万人民元(構成比1.57%)と8年連続で縮小した。
 このほか、eスポーツ市場の売上高は23年に前年比12.85%増の1329億4500万人民元に膨らんだ。ただ、これにはライブ中継やイベント関連の売上高は含まれていない。


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