詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/11/19 18:00

香港→中国「隔離免除」渡航、12月初に前倒しスタートか 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国政府は強制検疫(隔離)なしでの香港からの渡航者受け入れについて、12月第1週に開始するもようだ。当初は12月17日の開始を計画していたが、前倒しで実施する方針という。当初は1日当たり数百人を上限とするが、順調なら数カ月後には数千人にまで増やすことも検討する。香港英字紙のサウス・チャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が18日、消息筋情報として伝えた。
 一方、これまでの報道によると、中国側は香港で新規感染者が1人でも確認された場合、すぐに入境を停止する「サーキットブレーカー」制度の導入を要求している――との情報もある。香港側は同制度の発動上限を緩和することを求めているという。
 なお、中国本土から香港への入境に関しては、非香港住民の隔離措置を免除する「来港易(Come2hk)」スキームが9月15日にスタート。同スキームの1日当たり利用枠は2000人に設定されている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース