詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/11/29 18:00

中国:QRコード決済の新規定、日常使用に影響せず=人民銀 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】来年3月の実施を予定するQRコード決済(徴収)の新規定について、中国人民銀行(中央銀行)はこのほど、「消費者の日常の決済エクスペリエンスが影響を受けることはない」とのコメントを発表した。国営メディアの新華社通信が報じたもの。26日の時点では、一部メディアが「QRコード決済の商用利用が禁止される」などと報じ、香港マーケットで阿里巴巴集団HD(アリババ・グループ・ホールディング:99888HK)や騰訊HD(テンセント・ホールディングス:700/HK)の株価が下落していた。

 人民銀によると、店舗側が「個人用静態QRコード」を使って決済を行うことが禁止される。こうしたQRコードを利用している店舗は、「支付宝(アリペイ)」などの決済業者に対して「商用QRコード」の発行を求める必要がある。また、決済業者は店舗に対し、「商用QRコード」を無償で提供する義務がある。

 「静態QRコード」とは、店舗のカウンターなどに貼られた固定QRコードのこと。人民銀によると、こうしたQRコードは安全性が低く、犯罪に利用されやすいというリスクがある。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース