詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2022/01/21 18:00

中国:グルメサイト「レビュー相場」高騰、効果には疑問の声も 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】グルメサイトでのレビュー書き込みを商売にする有名ブロガーの「ギャラ」が1万人民元(約18万円)を超えるほどに高騰している。ただ、実際の宣伝効果については「思ったほどではない」という声も少なくない。北京晩報が13日付で伝えた。
 「有名ブロガーにお金を払った後、お客さんの流れを観察していたが、ほとんど変化がなかった」――しゃぶしゃぶ店のオーナーはこう話す。このオーナーは2年ほど前に店をオープンしたものの、売り上げが伸びないことから、数十万人のフォロワー数を擁するブロガーに連絡をとった。口コミ情報とレビューを書き込む料金は6000人民元だった。
 最近では、100万人以上のフォロワーを持つブロガーに対するオファー価格が1万人民元を超えたとの情報も聞かれる。あるマーケティング会社の責任者によると、平均的な相場はフォロワー10万人で1500人民元程度という。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース