詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/08/25 19:00

杭州市トップ規律違反で取り調べ、アリババと関連か 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】7月に入り中国で高級官僚が多数失脚する中、浙江省杭州市のトップ、周江勇・市共産党委員会書記が中国共産党中央規律検査委員会と国家監察委員会による調査を受けていることが判明した。阿里巴巴集団HD(アリババ・グループ・ホールディング:9988/HK)の創業者、馬雲(ジャック・マー)氏との関係が失脚の理由との見方も出ているが、憶測の域を出ていない。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。

 両委員会は21日、重大な規律違反で周書記の調査を始めたことを発表した。同氏は20日午後、「カーボンニュートラル」関連会議を主宰し、演説したばかりだった。

 一部では、周書記の失脚は馬雲氏との関係が理由との見方が広まっている。周書記がアリババ傘下の金融会社、マ蟻集団(アント・グループ)に出資していたとのうわさもある。ただ、アントは22日、周書記による出資のうわさは誤りとするコメントを発表した。アントは昨年11月に中国本土と香港で新規株式公開(IPO)を予定していたが、中国当局により中止された。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース