詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/09/08 18:00

中国:エンタメ統制強化、芸能エージェント関連660社が登記抹消 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国当局がエンターテインメント業界への統制を強める中、芸能人の個人事務所「工作室」が相次いで法人登記を抹消している。企業情報サービスの「天眼査」によると、8月末までに中国では660社余りの芸能エージェント関連企業が登記を抹消した。政府系メディアは7日、業界関係者の話として、「工作室」の設立が一部芸能人の脱税手段になっていると批判している。
 国営ラジオの中央人民広播電台(CNR)はSNSの公式アカウント上で、エンタメ業界という巨大な市場において、芸能人などによる脱税問題が一部で発生していると指摘した。CNRは投稿の中で、中国のエンタメ産業規模が2025年に679億4300万人民元(約1兆1590億円)に達するとの研究機関の試算を紹介している。
 中国では18年、人気俳優の范冰冰(ファン・ビンビン)さんが脱税により計8億8400万人民元の追徴課税、罰金を科された。最近では、俳優の鄭爽(ジェン・シュアン)さんが脱税したとして、上海市当局は総額2億9900万人民元の追徴課税、罰金を言い渡している。
 格差是正を目指す「共同富裕」をスローガンに掲げる習近平政権は、足元でインターネット業界などへの締め付けを強化しており、富裕層の象徴である芸能人にもその矛先が向かっている格好だ。また、国家新聞出版広電総局は今月2日、全国の地方当局に「党や国家から心が離れている」人物をテレビやインターネット番組に出演させないよう指示。文化面での統制も強めている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース