詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2024/02/16 13:15

中国:17日に春節Uターンピーク、高速道で通行量急増へ 無料記事

 春節(旧正月)連休が折り返しを迎えるなか、中国各地で17日、Uターンラッシュのピークを迎える見通しだ。今年の春節の帰省の足は、マイカーなどの自動車が圧倒的な主力。交通運輸部の李揚・副部長は、ピーク時の高速道路の通行量は、「春運」(春節前後40日間の特別旅客輸送態勢)の平均の2.75倍に当たる6520万台に上るとの見通しを明らかにした。中国政府系メディアが伝えた。
 李副部長は、渋滞が予想される区間での交通整理を強化するほか、サービスエリアでの仮設トイレ、スマートフォン充電設備の増設など、ピーク時の旅客量の急増に向けて準備を整えたことを付け加えた。
 また、湖北省などでは最近、昼夜の気温差が拡大。濃霧が多発し、視程(水平に見渡せる距離)が大きく低下している。Uターンラッシュのピーク時に交通事故の発生が予測されるため、湖北省交通運輸庁は24時間体制で監視を強化している。
 鉄道も長江デルタ地区などでUターン客が増加。中国鉄路上海局集団の責任者によれば、同地区からの出発旅客数は14日に245万人を数えた。同社は長江デルタ地区から南昌、長沙、広州などに向かう直通列車を100本増便している。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース