詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル 亜州リサーチ公式X 亜州リサーチ公式Instagram

  ニュース     2025/11/18 10:56

中国でペット血液取引、違法採取が横行 無料記事

【亜州ビジネス編集部】中国で続くペットブームの陰で、輸血用の血液を巡る不正が問題視されている。体調の優れないネコやイヌから無理に採血したり、健康状態が確認できない野良ネコの血を販売する業者が存在するという。中国新聞週刊が14日付で報じた。

 報道によると、ネコの輸血用血液は珍しいB型が1ミリリットル当たり100人民元(約2180円)で取引されるなど高値で、国内には「血液バンク」もある。ただ、提供される血液がどのようなネコから採取されたものか不明な場合もあるという。

 高値に目を付け、採血用のネコやイヌを飼育し、体が弱っていても過度に採血する業者があるとされる。野良ネコを集めて繰り返し採血し、衰弱すれば食用として売りさばく業者も存在するという。

 2023年には広東省の動物病院が預かったネコやイヌから密かに血液を採取し、血液製剤の販売業者に流していたことが判明。広州市の農業農村局が同病院に4320人民元の罰金を科した。処分理由は、検査を受けていない動物関連製品を販売したことだった。

 ネコやイヌの血液はすでに広く取引されているが、現行の動物防疫法や動物診療機関管理規則、動物用薬管理条例などには「ペットの血液」に関する明確な規定はない。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース