詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/11/30 19:00

中国:成都・重慶が2032年五輪招致へ、都市競争力の向上目指す 無料記事

 中国内陸部の四川省成都市、重慶市は共同で2032年夏季五輪の招致を目指す方針だ。四川省体育局が11月27日に明らかにしたもの。両都市を中心とした「成渝地区双城経済圏」を建設するという国家戦略の一環として計画しており、両都市の国際影響力・競争力を高めることが狙いという。複数メディアが28日までに伝えた。
 ただ、重慶市体育局は今回の報道に関し、地元メディアの取材に対して「関知していない」とコメントしている。
 成都では来年以降、世界的なスポーツ大会の開催が続く。21年に夏季ユニバーシアード、22年に世界卓球選手権団体戦、23年にサッカーアジアカップ、25年にワールドゲームズが開催される予定だ。
 夏季五輪については、24年は仏パリ、28年は米ロサンゼルスの開催が決定。32年はインドネシア、インド、カタール、韓国(南北共催)などが招致に関心を示している。中国では08年に夏季五輪が開かれ、22年に冬季五輪の開催が予定されている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース