詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/11/05 19:00

アップルが電源IC不足に直面か、華為の「買いだめ」で 無料記事

 米アップルの生産ラインが足元で、パワーマネジメントIC(電源IC)の不足に直面しているようだ。クリスマスシーズンの繁忙期を控え、生産に一定の影響が出ている。供給不足の背景には、中国同業の華為技術(ファーウェイ)に対する米制裁の影響があるもよう。米国による制裁措置の発動を前に、ファーウェイがICの“買いだめ”を行ったしわ寄せが出ているという。外電が5日、消息筋情報として伝えた。

 報道によると、アップルの最新スマートフォン「iPhone12」はカメラ性能の強化、5G通信対応といった要因により、旧機種よりも電源ICの需要が大きい。サプライヤーはアップル向けの供給を優先する方針だが、一部では「混乱は向こう2四半期にわたって続く」との観測も浮上している。

 アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は先ごろ、「iPhone」や「iPad」などの供給が不足している現状に言及。電源ICについては特に触れなかったものの、一部製品の需給がひっ迫していると述べた。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース