詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/02/20 12:50

中国:AI作成文章の著作権、18年判例は「あり」 無料記事

 米オープンAIのAIチャットボット「ChatGPT」が話題となるなか、騰訊HD(テンセント・ホールディングス:700/HK)のAI文章作成ツール「Dreamwriter」が作成した文章を巡る2018年の著作権裁判に改めて注目が集まっている。判決は「AIが作成した文章も著作権保護の対象になる」というものだった。揚子晩報が17日付で伝えた。
 当時の裁判となったのは、「Dreamwriter」で作成された株価指標に関する文章。この文章はテンセントの証券情報サイトに掲載され、文末には「同記事はDreamwriterが自動執筆したもの」と記載された。上海のあるテクノロジー企業は、この文章を自社ウェブサイトにそのまま転用。テンセントはこの行為が著作権を侵害したとして、深セン市南山区人民法院に提訴した。
 同法院は判決で、問題の文章が中国の著作権法で保護される著作物に属すると判断。被告に対して、経済的損失補償、権利維持費用として1500人民元(約2万9000円)の支払いを命じた。
 AI技術の進化により、今後AIGC(AI生成コンテンツ)はさらに増えることが予想されている。ただ一方で、プライバシーや著作権の保護など多くの課題が残っており、法律面での明確化が求められている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース