詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/03/07 13:14

中国:A型インフルエンザ各地で流行、1カ月続く恐れ 無料記事

 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、中国各地でA型インフルエンザの感染が急速に拡大している。呼吸器科の専門家は、流行のピークが1カ月余り続く恐れがあるとして、外出を控えるよう市民に呼びかけた。
 第一財経など各メディアによると、中国疾病予防管理センター(CCDC)は4日、各地の病院でインフルエンザのような症状の患者の受診が増えていることを明らかにした。SNS上には、患者であふれる病院の様子が多数投稿されている。
 台湾の中央通信社によると、北京児童病院では発熱とせきの症状のある子どもが2月末に月初比で6倍に増えた。また四川省成都市の住民によれば、子どもが41度の熱を出し、成都市第六人民病院に行ったが、診察を受けられたのは4時間後だったという。
 専門家によると、A型インフルエンザ流行のリズムが過去3年間のコロナ対策で乱れ、ピークの始期・終期の予測が困難になっているという。マスク着用が習慣化した結果、一部でインフルエンザウイルスに対する抗体が減少。過去のデータに基づく予測が難しくなっている。同専門家によると、A型インフルエンザの流行ピークはあと1カ月余り続く可能性がある。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース