詳細
検索
期間

  ニュース     2019/06/26 08:38

ベトナム国産家電「アサンゾ」、中国製が発覚 無料記事

 国産のベトナム家電メーカーとして知られる「アサンゾ(Asanzo)」の製品の大部分が中国製である実態が判明した。部品のみ輸入して国内で組み立てるのでもなく、中国から完成品を輸入し、“日本の技術を使ったベトナム製”と謳ったラベルを張って売り出している。トイチェー・オンラインのリポートとしてサイゴンタイムズが22日付で伝えた。
 ホーチミン市税関局は2018年9月、フオックロン港に着いた企業のコンテナを検査。中身は中国から輸入するオーブン部品と申告されていたが、実際は中国で組み立てられたアサンゾの完成品だった。ラベルには「ベトナム製」「日本の技術を駆使」などと記されていた。
 その後の捜査の結果、アサンゾが04年から海運会社19社を使って、ベトナム製を偽装した炊飯器、電動ミキサー、湯沸かし器などの完成品を中国本土や香港から輸入していた事実も分かった。多くのベトナム人消費者はアサンゾが国産ブランドであると認識しており、同社の製品は17年、「品質の高いベトナム製品」として表彰されている。ただ実際に国内で生産していたのはテレビのみ。そのテレビも部品は中国製で、国内では組み立てだけだったという。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース