詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/05/27 18:59

独VWが江淮汽車株50%取得か、バッテリー国軒高科にも出資 無料記事

 中国の中堅自動車メーカー、安徽江淮汽車集団に対し、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が出資を計画しているようだ。江淮汽車集団の株式50%を35億人民元(約530億円)以上で取得する方針。双方は現在、交渉の最終段階にあるという。外電が27日、消息筋情報として伝えた。
 VWはさらに、車載バッテリー大手の国軒高科(002074/SZ)にも出資する予定。新株と旧株の取得によって国軒高科の株式27%を確保し、筆頭株主に浮上する見込みだ。VWが中国のバッテリーメーカーに直接出資するのは、これが初めてという。
 江淮汽車集団に関しては現在、VWと中国で合弁事業(江淮大衆汽車)を展開。共同で電気自動車(EV)の開発を進めている。今回の報道によると、VWは江淮汽車集団への資本参加を終えた後、同集団に新たに資金を投入し、次世代EV向けプラットフォーム「MEB」を活用して生産能力を引き上げる計画だ。
 国軒高科については、増資を通じて新株を取得するほか、現筆頭株主の珠海国軒などから一部株式を買い取り、株式27%を確保する予定という。なお、国軒高科は26日引け後、戦略投資家の受け入れを予定していると表明。深セン市場での株式売買を一時停止している。
 一連の報道を受け、27日の上海市場では、江淮汽車集団傘下の江淮汽車(600418/SH)が後場に動意付く展開。株価が上昇し、一時ストップ高を付けている。



内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース