詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/08/26 18:59

中国:新型コロナ禍でスマホ利用増加、一部高齢者にはハードル高く 無料記事

【亜州ビジネス編集部】 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中国ではスマートフォンを使う場面が増えている。デジタル健康証明書の取得・提示をはじめ、病院のオンライン予約、飲食店での注文など多岐にわたっている。一方、こうしたスマホを活用したシステムは、一部の高齢者にとって、ハードルの高いものとなっている。法治日報が25日付で伝えた。
 新型コロナの流行後、全国各地の自治体がスマホで取得するデジタル健康証明書を発行し、公共交通機関を利用する際にはその提示が必要となった。スマホの取り扱いに慣れない高齢者は、その手続きに戸惑い、病院のオンライン予約などでも困ることが多かったという。 
 中国インターネット情報センター(CNNIC)によると、2020年3月末に中国国内のネットユーザー数は9億0400万人で、ネット普及率は64.5%。ただ60歳以上のユーザーの割合は6.7%にとどまり、1億人以上の高齢者がスマホ活用を中心としたデジタル化の波に乗り切れていないとみられる。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース