詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2024/03/18 14:21

中国:盲導犬ロボ「小西」、6月にアップグレード版量産 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】2023年のアジアパラ競技大会に登場し、話題になった盲導犬ロボット「小西」のアップグレード版が、このほど開かれた展示会でお披露目された。今年6月には量産を開始し、一般販売される予定だ。北京青年報が14日付で伝えた。

 小西は西湖大学が研究開発を手がけたロボット。さまざまなセンサーが搭載され、周囲の環境を判断し、自律的に障害を回避して歩行する。

 アップグレードされた小西の特長は、障害者との方向転換情報の伝達がより迅速になり、両者がより連動して動けるようになったこと。また、自動充電と屋外でのバッテリー交換が可能になったことで航続距離が延びた。さらに、より複雑な環境に対応できるようになったという。

 第1回「匯愛科学技術展」で、小西のアップグレード版が紹介された。同展示会は北京市身体障害者連合会の主催で、13日に北京で開幕した。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース