詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル 亜州リサーチ公式X 亜州リサーチ公式Instagram

  ニュース     2026/02/19 09:13 NEW!!

中国:ディズニーがバイトダンスを提訴、新AIの著作権侵害で 無料記事

【亜州ビジネス編集部】ショート動画アプリ「TikTok」の運営元で知られる北京字節跳動科技(バイトダンス)が開発した最新の動画生成AIモデル「Seedance 2.0」を巡り、米ウォルト・ディズニーが、自社の著作権を侵害されたとして、侵害行為の停止などを求めて米カリフォルニア州の連邦地方裁判所に提訴したことが16日までに分かった。ディズニーは、「Seedance 2.0」が「スター・ウォーズ」や「マーベル」のキャラクターを無断で「海賊版ライブラリ」に組み込み、無料素材のように扱っていると非難している。台湾メディアの科技日報などが伝えた。

 今月12日に公開された同ツールは、わずかな指示で映画並みの映像を生成できる。SNS上では米俳優のブラッド・ピットとトム・クルーズが激闘する精巧な動画が拡散され、ハリウッドに衝撃が走った。これに対し、米パラマウントも侵害停止を求める通知を送付。アメリカ映画協会(MPA)のリフキン会長は「クリエイターの権利を公然と無視している」として、同社に即時停止を要求した。

 一方、ディズニーは昨年12月に米オープンAIとライセンス契約を締結し、同社の「Sora」に自社作品の使用を許可している。今回の提訴は、AI企業に対し、正規の対価を支払うライセンス提携を迫る狙いがあるとみられる。バイトダンス側は「保護策を強化する」との声明を出したが、具体策には言及していない。



内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース