詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/02/27 18:59

中国:重慶両江新区の外資が操業再開、自動車や物流など138社 無料記事

重慶市の重慶両江新区は25日、区内に進出した外資企業のうち、すでに138社が春節(旧正月)休暇後の稼働を再開したと発表した。同新区は重慶市内でも外資企業が多く集積することで知られる。中国新聞網が25日付で伝えた。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、重慶市当局は1月28日、衛生用品を含む生活必需品の生産を除き、春節後の企業活動を2月10日以降とするよう指示していた。

 両江新区内の外資企業は、2018年7月時点で約990社を数える。今年の春節休暇後、これまでに自動車や物流、サービス業など幅広い分野の企業が再稼働した。自動車分野では、中国大手の上海汽車が伊イヴェコと合弁設立した商用車メーカー、上汽依維柯紅岩商用車の工場がすでに生産活動を再開。足元の日産能力は約60台にとどまるものの、2月末には通常の約7割に相当する140台にまで回復する見通しだ。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース