ニュース 2021/12/16 18:00
中国:ゲーム市場が急減速、ユーザー数ほぼ横ばい0.4%増
経済・統計
【亜州ビジネス編集部】中国でゲーム市場の規模拡大ペースが急減速している。中国音像数字出版協会・遊劇出版工作委員会(GPC)がこのほど発表した「2021年中国ゲーム産業報告」によると、同年の国内ゲーム売上高は前年比6.4%増の2965億1300万人民元(約5兆3160億円)に拡大したものの、増加率は前年の20.7%から大幅に鈍化した。ゲームユーザー数は0.2%増の6億6600万人と、ほぼ前年並みにとどまっている。香港経済日報など複数メディアが16日伝えた。
市場の成長鈍化については、高成長を示した前年の反動によるもの。20年は新型コロナウイルス流行による「巣ごもり消費」の拡大を受け、ゲーム売上高が大きく増加していた。また、ユーザー数の伸び悩みに関しては、「ゲーム人口ボーナスの飽和によるもの」と同委は分析。加えて、ゲーム各社による未成年者の利用制限も影響したと同委はみている。
ゲーム売上高のうち、モバイルゲーム売上高は21年に前年比7.6%増の2255億3800万人民元となった。ゲーム売上高全体の76%を占めている。増加率は前年の32.6%から減速した。
このほか、中国eスポーツ市場の成長も大きく減速。21年の売上高は前年比2.7%増の1401億8100万人民元となり、増加率は前年の44.2%から縮小した。eスポーツゲームのユーザー数は0.3%増の4億8900万人。コロナ禍の影響で、eスポーツイベントの開催数が減少したことなどが響いた。
内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。
市場の成長鈍化については、高成長を示した前年の反動によるもの。20年は新型コロナウイルス流行による「巣ごもり消費」の拡大を受け、ゲーム売上高が大きく増加していた。また、ユーザー数の伸び悩みに関しては、「ゲーム人口ボーナスの飽和によるもの」と同委は分析。加えて、ゲーム各社による未成年者の利用制限も影響したと同委はみている。
ゲーム売上高のうち、モバイルゲーム売上高は21年に前年比7.6%増の2255億3800万人民元となった。ゲーム売上高全体の76%を占めている。増加率は前年の32.6%から減速した。
このほか、中国eスポーツ市場の成長も大きく減速。21年の売上高は前年比2.7%増の1401億8100万人民元となり、増加率は前年の44.2%から縮小した。eスポーツゲームのユーザー数は0.3%増の4億8900万人。コロナ禍の影響で、eスポーツイベントの開催数が減少したことなどが響いた。
内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。