詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2022/02/15 18:00

中国:病が治る「スピリチュアル・カフェ」、4000人がマルチ被害 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】江蘇省無錫市の公安当局はこのほど、上海市から江蘇省、浙江省までの広いエリアでマルチ商法を行っていたグループを摘発した。「スピリチュアル・カフェに来れば病気が治る」などと宣伝し、勧誘を行っていた。被害者は4000人余りに達する。中国政府系メディアが9日付で伝えた。
 一見普通のカフェが、実はマルチ商法の巣窟だった。このカフェでは「神茶」「福米」などと名付けられた商品を販売。これらの食品で「がんも治る」などと宣伝していた。4000人以上が被害に遭い、総額1600万人民元(約2億9000万円)を詐取されたという。
 被害者の多くは中高年の女性。中には「邪気を取り除く」などの口実で強姦被害にあった女性もいたという。首謀者の張(姓のみ公表)には何の医学的素養もなかったが、他のメンバーに「奇跡の医師」と呼ばせていた。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース