詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/05/23 08:59

中国:5月国産ゲーム新規承認86件、テンセントなどリスト入り 無料記事

 【亜州ビジネス編集部】中国の国家新聞出版署は22日、5月の国産ゲーム出版(リリース)許可審査の結果を発表し、計86タイトルを承認したことを明らかにした。承認数は前月と同水準。今年は順調なペースでのゲーム承認が進んでいる。香港経済日報などによると、承認を得たゲーム会社には、騰訊HD(テンセント・ホールディングス:700/HK)、網易(ネットイース:9999/HK)などが含まれた。
 中国ではゲームを新しくリリースする際、「版号」と呼ばれる許可番号を取得する必要がある。国家新聞出版署は原則1カ月に1回、承認した新作タイトルのリストを公表しており、今年はこのペースを維持している状況だ。1〜5月で累計433タイトルの国産ゲームが承認された。このほか、3月には輸入ゲーム27タイトルが承認を取得している。
 中国当局は21年以降にゲーム審査を厳格化し、「版号」リストの更新を一時停止していた時期もあった(22年4月に9カ月ぶりに再開)。22年は輸入タイトルも含め、累計で512タイトルが承認されている。今年はすでに、昨年の9割弱相当が承認を得た形となる。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース