詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/03/12 18:59

中国:「広州交易会」通常開催に意欲、李首相が準備指示 無料記事

 中国の李克強首相は11日の国務院(内閣に相当)常務会議で、例年4〜5月に開かれる春季の「中国輸出入商品交易会(広州交易会)」について、「準備作業を進め、対外貿易協力を促すよう」指示した。広州交易会は毎年春と秋に開かれる中国最大の商談会で、中国企業が海外バイヤーと結ぶ契約の規模は、中国の向こう半年間の輸出動向を示す先行指標とされる。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、一部では中止観測も浮上していた。
 2019年11月に開かれた秋季「広州交易会」では、総額2070億9000万人民元(約3兆円)相当の契約が交わされた。214カ国・地域から、内外のバイヤー18万6015人が会場を訪れている。
 今回の常務会議では、新型コロナウイルス流行下で貿易の安定を維持するための基本方針が確認された。「広州交易会」の準備推進に加えて、貿易関連企業への融資拡大、外国企業による投資優遇策の徹底といった方針が示されている。
 さらに会議では、一部銀行を対象とした預金準備率の引き下げなど金融面での景気対策を進めていく方針も確認された。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース